くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】焼き肉を食べると腹痛が……もしかして肉アレルギー?』

2011年11月30日 20:05

【コブスくんのモテ男道!】焼き肉を食べると腹痛が……もしかして肉アレルギー?

【コブスくんのモテ男道!】焼き肉を食べると腹痛が……もしかして肉アレルギー?
最近では安いお店も増えたけど、まだまだ庶民にはごちそうの焼き肉。いつもは家で焼き肉をしているという肉食女子から、こんな相談が届きました。

「久々にお店に焼き肉を食べに行ったら、1時間後くらいにおなかが痛くなってしまいました。もしかして牛肉のアレルギーになってしまったんでしょうか?」

そもそも牛肉アレルギーってあるんでしょうか?平田雅子先生(私のクリニック目白)に伺ってみました。

(以下、平田雅子先生)

肉類のアレルギーもまれにあります。でも、お家で焼き肉しても大丈夫であれば、お肉アレルギーの可能性は低いと考えられます。

もしかすると焼き肉屋さんのタレや薬味に含まれている食材のなかに、アレルギーを起こしているものがあるのかもしれません。

まず、アレルギー物質にはどんなものがあるか少し細かくお話ししましょう。

卵や牛乳、小麦は三大アレルギー物質と呼ばれていて、多くの発症例があります。ほかによく知られているのは、大豆、魚類、肉類、甲殻類など。

また、そばやピーナツ、ニンニクやコショウなどの刺激性のあるものは、アナフィラキシーを起こし重症化しやすい食べ物だと言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.