くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】細くしなやかな足を手に入れる 美脚メイク・ランニング』

2011年12月2日 17:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】細くしなやかな足を手に入れる 美脚メイク・ランニング

【コブスくんの使えそうな仕事術】細くしなやかな足を手に入れる 美脚メイク・ランニング
「走りながら美しい足になりたい」とか、「ジョギングを一生懸命しているのに足やせできない」とか、少しでも美脚に近づくための方法を思案しています。
そこで、ボディメイク・ダイエット専門家でボディメイクジムShapes(シェイプス)代表の尾関紀輝(おぜき・としあき)トレーナーに「美脚になる走り方」についてお尋ねしました。

■ポイントは、腕を振って全身を連動させること

尾関トレーナーは、走っているときの動きについて次のように説明します。
「美脚を目指すには、正しく体を動かすことが重要です。
足をやせよう、鍛えようと思うと、どうしても足のことだけを考えてしまいがちですが、体を動かすときには、どんな些細(ささい)な動きであっても、全身が連動して動いています。本来、上半身と下半身がバランスよく連動して前へ進んでいるのが、理想の走り方、歩き方です。

上半身の動きと下半身の動きは、X(エックス)のかたちでつながっています。つまり、左肩を動かすと右足の付け根、右肩を動かすと左足の付け根というように、対角線の動きでつながっているのです。
体の緊張やゆがみ、間違った連動を体が覚えていると、全身の動きがうまく機能しません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.