【コブスくんの使えそうな仕事術】細くしなやかな足を手に入れる 美脚メイク・ランニング
例えば、上半身の筋肉が硬い状態でランニングをすると、上半身は動かずに足だけの動きになってしまい、全身がうまく使えていない走り方になります。これでは走れば走るほど足の筋肉だけに頼ることになり、結果として足だけが鍛えられたり疲労を起こしたりします」
では、どうすれば全身が連動した走り方になるのでしょうか。
「『腕の振り』がポイントです。ひじを90度に曲げ、そのまままっすぐ前後に同じ幅で振りましょう。腕を振ることでけんこう骨から背骨、背骨から骨盤が連動し、自然と振った腕と反対の足が前へ前へと出るようになります。つまり、上半身と下半身が美しく連動する、理想的な走り方になるのです」(尾関トレーナー)
ではここで、尾関トレーナーに、全身が連動して走るための3つのエクササイズを紹介していただきます。
<エクササイズ1>
肩の前側を伸ばすストレッチ
肩の前側を伸ばすことで肩を動かしやすくし、全身の連動を促します。いすなど使って肩を片側ずつ載せ、目線遠くにして胸を張ります。
肩の前側が少し伸びたかなと感じるところで10秒を目安にキープします。反対側も同じように行います。
ランニング前の準備運動と一緒に行います。