くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】専門医に聞く。ラーメンを食べると鼻水が出るのはなぜ?』

2011年12月8日 17:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】専門医に聞く。ラーメンを食べると鼻水が出るのはなぜ?

【コブスくんの使えそうな仕事術】専門医に聞く。ラーメンを食べると鼻水が出るのはなぜ?
ラーメンやうどんを食べたり、寒い場所に行くと鼻水ズルズル……誰しも経験があるでしょう。鼻が弱い人ならデートで温かいものを食べたくない、という人もいます。
なぜそうなるのでしょうか。また、鼻を鍛えることはできるのでしょうか。

耳鼻咽喉科専門医でとおやまクリニック院長の遠山祐司先生にお尋ねしました。

■上品にそっと食べると鼻水が出にくい

――ラーメンやうどんを食べると、鼻水が出るのはなぜでしょうか?

遠山先生鼻には、「空気を体内に取り込む」という機能があります。しかも、できるだけ体温と同じ程度の温度にして肺に送るように働いています。
ラーメンを食べるときは、鼻から急に湯気=熱い空気を吸収することになるでしょう。
それをそのまま肺に送り込まないように、吸気をいったん冷やそうとして鼻水を出します。つまり、防御反応を起こしているわけです。

――なるほど。では、寒い日に外でマラソンやスキーをすると鼻水が出るのも同じ理屈でしょうか。

遠山先生そうです。冷たい空気が入ってくると鼻がそれに湿り気を与え、体温に近い温度にしようとします。そのために、鼻は毛細血管を開いて血流を促します。すると、鼻水の分泌も促進されて鼻水が普段より多めに出ます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.