くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】専門医に聞く。いびきの原因&予防法とは!?』

2011年12月9日 17:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】専門医に聞く。いびきの原因&予防法とは!?

【コブスくんの使えそうな仕事術】専門医に聞く。いびきの原因&予防法とは!?
いびきをかく人を見ながら、「よく寝ているなあ」と思うことはありませんか?
「一見、熟睡しているように見えますが、いびきをかいている状態は良い睡眠とは言えないんです」と、大阪府内科医会副会長で泉岡医院院長の泉岡利於(いずおか・としお)先生は言います。そこで先生に、「いびき」についてお話をうかがいました。

■いびきをかいていると、翌日の集中力が欠ける

――そもそもどうしていびきをかくのでしょうか。体への影響はありますか。

泉岡先生通常、鼻や口から吸い込まれた空気は、スムーズに肺まで達します。ところが、この空気の通り道(気道)が狭くなって障害ができることで音が出ます。これが「いびき」です。

いびきをかくということは、寝ている間の空気の流れがスムーズではないので、完全に熟睡できない、つまり眠りが浅いということになります。
よく眠れていないということは、朝、目覚めが悪かったり、疲労感が残ってしまうために、集中力が欠ける、仕事の能率が低下する、ということにつながります。

――いびきの原因について教えてください。

泉岡先生一口に「いびき」と言ってもその原因はさまざまです。人それぞれに異なりますし、複数の原因が重なり合っていびきをかく場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.