くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】結婚式・披露宴での失敗エピソード』

2011年12月12日 17:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】結婚式・披露宴での失敗エピソード

【コブスくんの使えそうな仕事術】結婚式・披露宴での失敗エピソード
結婚式には、特別なしきたりやタブーがたくさんあります。友人の結婚式や披露宴に出席した際に、「しまった!」と冷や汗をかいたことはありませんか?そんな体験談を読者の皆さまに教えていただきました。

調査期間:2011/10/18~2011/10/24
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■お祝儀が足りなくて、人生初の借金を負う

最も多かったのが、お祝儀に関する失敗談。まずは、
「お祝儀の相場がわからず、恥をかいた」(29歳/女性)、「包んでいくお金が少なすぎた」(24歳/男性)というもの。渡す前に「相場」に気が付いた人も、
「急いで、クレジットカードで借金をしました。人生初の借金」(26歳/女性)なんていう痛い話も。

まだまだあります。
「お金をいれる水引の向きが逆向きだった」(27歳/女性)、「会費制の結婚パーティーにはご祝儀が不要なのを知らなくて用意していたが、誰も出していなかったので、気づかれる前にそっと隠した」(27歳/女性)、「ご祝儀をふくさにいれずに、そのまま渡してしまった」(33歳/男性)などのエピソードがずらり。


なかには、「お祝儀には渡す相手の名前を書くものだと思い、新婦の名前を書いてました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.