くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】枕やマットレスが合わないという人は……』

2011年12月16日 21:00

【コブスくんのモテ男道!】枕やマットレスが合わないという人は……

【コブスくんのモテ男道!】枕やマットレスが合わないという人は……
人間の健康にとって欠かせないものの一つが睡眠。睡眠の質が悪ければ、肩こりや腰痛の原因にもなりかねません。今回も、カイロプラクティック理学士の檜垣先生に「寝具」と健康との関係についてお聞きしました。

(以下、檜垣先生)

肩こりや腰痛の人にとって、気になる物のひとつに「寝具」があります。特に、就寝の時、横になり腰の痛みを感じたり、目覚めに首こり、肩こりを感じたりする人は、「ひょっとして、敷布団の硬さや枕の高さが原因なのでは?」と寝具を疑うことが多いようです。

そのような方々が陥りやすい状態は、体調が良くなる枕に出会うまで、頻繁に枕を買い換えてしまうということ。中には、ほんの数回だけしか使わずに、次の枕を買ってしまったという人もいます。

一方、マットレスの買い替えは、枕ほど頻繁ではないように思いますが、枕同様に買い換える人は後を絶ちません。

まず、寝具購入の前に、ストレッチや体操、マッサージなどで、筋肉の血流を改善させておき、ほぐしてください。

理由は、筋肉のこり具合により、マットレス、枕が合わないということがあるからです。

枕やマットレスが合わなくなったかな?と感じたら試していただきたいエクササイズをご紹介しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.