【コブスくんのモテ男道!】ストレス時には、脂肪になる速度が速い?
ストレスと肥満が関係していることご存じでしたか?今回も、カイロプラクティック理学士の檜垣先生に「ストレスと肥満」の関係についてお聞きしました。
(以下、檜垣先生)
日々の暮らしの中では、常に自分が心地良い状態で居続けることは難しいことだと、多くの人々が感じていると思います。こうした自覚できるストレスのほかにも、病気のわけでもないのに、身体がツラいなど意識せずともストレス状態にさらされ続けている場合があります。
こうした状態が続くと、イライラしやすくなり、多量の飲酒をしたり、好きなものを好きなだけ食べたりと、飲食でストレス解消をするという人も少なくありません。飲食を楽しんでいるひとときは、気分が良いかもしれませんが、ストレス解消の暴飲暴食は肥満につながりやすいため控えるべきです。
それは、ストレス時には、脂肪になる速度が速いと言われているため、予想より早く、ウエストがきつくなってしまうかもしれないからです。仕事が忙しく、疲れてしまい、定期的に体を動かすことがおっくうになる場合も多いため、脂肪燃焼の機会が少なくなるのも原因のひとつです。
また、ストレスにさらされ続けていると、ストレス時に分泌量が増えるコルチゾールという一種のホルモンが影響し、エネルギーを蓄えやすい状態にします。