くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】聞くに聞けない、形式の一歩先行くマナーを身につけて!』

2011年12月16日 18:00

【コブスくんのモテ男道!】聞くに聞けない、形式の一歩先行くマナーを身につけて!

【コブスくんのモテ男道!】聞くに聞けない、形式の一歩先行くマナーを身につけて!
社会人になると、いろいろな場面で、目上の方や初対面の方などに会う機会が出てきますが、そこで気になるのは正しいマナー。

しかし、「正しい言葉づかいをしなきゃ、間違えないようにしなきゃ……」と形式にとらわれていてはNG。かえって相手に堅苦しい印象を与えてしまったり、もっと大事な思いやりの気持ちを忘れてしまったり…ということになりかねません。

そこで今回は、「大事なのは心のマナー」とおっしゃる、株式会社新規開拓社長、朝倉千恵子先生にお話を伺いました。

――先生、相手の立場で考える「心のマナー」、その例を教えてください!

(以下、朝倉先生)

■上座・下座はケース・バイ・ケースで

基本的には、出入り口から遠いところが上座です。洋室なら一番奥のいす、和室なら床の間のそばになります。

しかし、どこに座っていただくかは、臨機応変に対応した方が喜ばれます。場合によっては、下座のほうが窓からの景色が良いときや、上座だと照明や空調の具合で居心地が悪いということもあるでしょう。


そんなときは、「本来そちらが上座ですが、こちらからの景色が良いので」などと一言添えて、より居心地の良い席をおすすめしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.