【COBCOB世論調査】勉強してるのに……! なんで英語がしゃべれないの?
あっという間に年の瀬ですね。「今年は○○をガンバる……」と年の初めに祈願した目標は、かなえられましたか?
え?
「……」という、無言のため息が聞こえてきそうですよ。
中には今年の目標に「英語力」を掲げられた方も多かったのではないでしょうか。TOEICや英検でよい点数をとりたい、海外旅行のために英語を話せるようになりたいと目的はそれぞれでも、最終的には英語をしゃべりたいのは一緒です。
ということで、英語を勉強中のマイナビニュース読者に「英語しゃべれない」エピソードについて聞いてみました。
調査期間:2011/11/18~2011/11/22
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 300件(ウェブログイン式)
■せっかく習ったのに全然使い物になってない(40歳/女性)
あんなに勉強したのはいったい何だったのでしょうか?と思っている方、とても多かったです。
■道を聞かれても説明できない(24歳/女性)
街中で道に迷った外国人の方に遭遇すると、教えてあげたいけど、英語が話せないとドキドキしてしまいますよね。あー、英語で日常のコミュニケーションがとれるようになりたいです。
■海外旅行に行きたいけど、怖くて行くのをためらっている(21歳/女性)
添乗員付きのツアーならいざ知らず、個人旅行はハードル高し。もし変なことや怖いことを言われても、理解できずにニッコリほほ笑んでしまっていそうで……危険です。
■資格試験の点数の割には話せていない(27歳/女性)
これもよくある英語学習のナゾ。「語学系の大学を卒業したのに、英語があまり話せない」(38歳/男性)という声もありました。
■ある程度単語、読み書きができるが、聞き取れない(27歳/男性)
英語の発音は日本語と違うのか、難しく感じますよね。
そのほか、「外国人の多いバーに行ったときに会話できない」、「SNSで英語の輪に加われなかった」、「外国人アーティストのツイートがわからない(汗)」という声も。
2012年は英語公用化元年と言われているほど、英語化が一段と進むと言われています。一説によると、英語を公用語とする人は、世界に17億もいるそうです。
非英語圏でも、仕事や日常生活で英語に触れる機会が増えているのが現状。うまいやり方を見つけて、来年は、本気で「英語」を話せるようになりたいものですね。
【関連リンク】
英会話歴0年のライターが「Englishtown」を体験
【コラム】英会話も留学も必要なし!?英語がぺらぺらになるヒント
【コラム】「今、何時ですか?」は英訳すると!?教科書英語の間違いに注意!