くらし情報『【エンタメCOBS】子どもは楽しみ!大人はお悩み?! お年玉の相場とあげ方』

2011年12月31日 16:05

【エンタメCOBS】子どもは楽しみ!大人はお悩み?! お年玉の相場とあげ方

【エンタメCOBS】子どもは楽しみ!大人はお悩み?! お年玉の相場とあげ方
お年玉は、お正月にお供えしたおもちのお下がりを子どもに分けた「御歳玉」が語源だといわれています。「玉」は「魂」という意味があり、歳神様の力をもらい、今年一年を元気に過ごせるようにと、縁起を担いでいます。そんなお正月の風物詩、お年玉をあげる時に、気をつけたいことをまとめてみました。

■金額の相場

アンケート会社の結果を総合すると、以下の金額が、最近の相場です。
・0~3歳:あげないorお菓子やおもちゃ
・幼稚園児:1,000円
・小学生:3,000円
・中学生:5,000円
・高校生:5,000円~10,000円
・大学生:10,000円orあげない

成人していても、就学中はお年玉をあげる傾向にあるようです。

■あげる相手

自分の子ども、おい、めい、孫など親せきと、親しい人のお子さんにあげます。

深い付き合いが無い人のお子さんにあげると、返って気を遣わせますので、避けた方が良いでしょう。

お年玉は目上の者から目下の者にあげるものですから、上司のお子さんなどには現金ではなく物や商品券が良いとされています。


この場合、「お年玉」名目ではなく、「お年賀」として渡します。

■お年玉袋の表書き

ポチ袋には「お年玉」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.