【日本合コン党幹事・マグナム山田の「これさえすればフラレない方法108式」】最初は、簡単なお礼を。合コン後「メール」講座1
中でも、お客さまに会ってもらい、話を聞いていただくまでのアプローチが上手な営業は成績がいい。そこで今回から、ビジネスマンの「営業戦略」をヒントに、どんなメールを送ると「会える」か考えていこう、ってわけです。
党則39「最初は、簡単なお礼メールでいい」
男子なら誰しも、合コンの相手にどうアプローチしたらいいか分からず、いきなり真心を込めたメールを送って、「あれ?」と思うほど反応が悪かった……なんて経験があるはず。真心は、いつでもこめればいいわけではありません。ここぞという時までとっておくから効くのです。
ビジネスシーンに置きかえると分かりやすいかもしれません。
もし、金融商品や保険の営業マンが、いきなり何十行にもわたるメールを送ってきたら、うざくないですか?返信しないのも悪いし、かといって長いメールを書くのは面倒だし。特に「またお目にかかってお話をさせていただきたいのですが」なんて言われた日には「えー!?」と思いますよね。
だからこそ、合コンが「無難に」終わった時は、こんな文面の一斉メールがオススメです。
「おつかれー。みんな楽しそうに飲んでたけど、無事に帰れそう?今日、楽しかった。またおいしいもの食べに行きたいね。これからもよろしく!」
あくまで「無難に」終わった時だけです。だれか特定の人と盛り上がったのであれば、こんなメールを送る必要はありません。
次から、しっかり理由を説明します。
党則40「無事に帰れそう?メールでどなたが『お客さま』か分かる」
無難に終わった合コンの場合、社交辞令のメールを出すことで、誰が自分に興味を持ってくれているか分かるんですよ。
合コンをしていると、中に「アタリ合コン」と遭遇することがあります。「この女性たちの誰でもいい!」と思うほどハイレベルな合コンです。そんな時は、特に「無事に帰れそう?」メールがオススメ。なぜって、相手の反応を確認した上でアプローチできるからです。
女の子同士は、そりゃもうびっくりするほど「誰が誰を誘った」という情報を共有していますよ。1回の合コンで女性2人を誘うのは絶対に御法度。
マグナムの個人的経験からも、とにかく「ダメ、絶対!」なのです。
だから、特定の女性に一生懸命アプローチをしてしまうと、交渉が不調に終わった場合「なら別のお客さまに」といかない。
そこで「無事に帰れた?」メールが効くのです。例えばマヨとチカとサヤカの3人に送り、以下のような返信が来たとしましょう。どうしますか?なお、カッコ内は絵文字のつもりです。
マヨ「私もマグナムさんと話せてすごく楽しかったです。またお話を聞かせてください(ハート)今度、ドライブも行ってみたいです。おやすみなさい(月)」
チカ「飲み会、楽しかったですね。
またみんなでワイワイ飲みましょう!」
サヤカ(返信なし)
答えは簡単、マヨちゃん一択ですね。もし、あなたがサヤカちゃんに「一生懸命気づかいしている姿がとてもかわいかったです。今度飲みに行きませんか?」とメールしたあとだったら、もうマヨちゃんにアプローチはできません。加えて、送る時間も重要です。
しかし、例外もあります。
党則41「メールのコツは、相手とテンションを合わせること」
今回もっとも大切な党則はこれです。合コンでめちゃくちゃ盛り上がり「また遊んで!」と言っている女の子に無難なメールを送ってはいけません。むしろ、相手のテンションが下がってしまいます。
ビジネスのお客さまでも、女の子でも、口説く時は相手に合わせる。
意識するだけで、結果は大きく変わります。
(文/マグナム山田)