くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】しょう油、砂糖、みその使い道。ご当地限定の調味料とは?』

2012年1月4日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】しょう油、砂糖、みその使い道。ご当地限定の調味料とは?

【コブスくんのモテ男道!】しょう油、砂糖、みその使い道。ご当地限定の調味料とは?
日本国内でも、地域によって特別な調味料があったり、同じ調味料でも使用方法が異なったりすることがあります。そこで読者の皆さんに、「これまで驚いたご当地の調味料」についてアンケート調査を実施しました。

調査期間:2011/11/17~2011/11/21
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■しょう油は薄口?濃い口?

「旅先や出張などで知らない地域に行ったとき、調味料の使い方の違いに驚いたことはありますか?」との質問に、「ある」と答えた方は146票(14.6%)でした。具体的に、どのような調味料だったのかを見ていきましょう。

まずは各地域のしょう油事情です。

「新潟でお刺し身を食べたとき、薄口しょう油だった。私の地域ではお刺し身は濃い口しょうゆなので違和感がありました」(36歳/女性)、「山形では漬物にもしょう油をかける」(28歳/女性)、「茨城は何でもしょう油をかける」(29歳/女性)、「広島ではかきのしょう油が売られている」(25歳/女性) 、「九州の焼き鳥のたれが、たまりじょう油で甘かった」(32歳/女性)

さすがは日本の調味料の代表格。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.