くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。しゃっくり、ゲップの原因を検証!』

2012年1月8日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。しゃっくり、ゲップの原因を検証!

3.胃の機能の低下
胃の機能が弱まると、食べ物や空気が腸へと移動しにくくなります。すると、胃にたまった空気を吐きだそうとしてゲップになります。この場合、慢性胃炎や胃潰瘍(かいよう)、胃がんなどの病気の可能性も考えられます。

4.腸管の動きが悪い
便秘をすると腸内に便がたまり、発酵してガスが発生します。体内にたまったガスや空気は、ゲップやオナラとして排出されます。ゲップが臭い、おならのような臭いがするという場合は、腸管に病気の可能性もあるので医師に相談してください。

5.食道の炎症
本来は食べ物や胃酸が逆流しないように閉まっているはずの、胃と食道の間にある噴門部(ふんもんぶ)の機能が弱まっていることが挙げられます。これは胃食道逆流症(GERD)と呼ばれ、食道に胃酸が逆流して胸焼け、ゲップなどの症状を起こします。
不規則な生活習慣やストレスが原因で若い人にも見られる病気です。胃の内容物が、口の中やのどに戻ってくるような、酸っぱいゲップと言われるものです。
また食道に胃酸が逆流すると、食道が炎症を起こします。この状態が慢性化すると食道ガンの原因となることもあります。

6.そのほかの病気である
胃下垂(いかすい)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.