くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】専門家に聞く。ランニング中に、足腰の疲れを軽くする方法』

2012年1月11日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】専門家に聞く。ランニング中に、足腰の疲れを軽くする方法

【コブスくんのモテ男道!】専門家に聞く。ランニング中に、足腰の疲れを軽くする方法
ランニング中に足が疲れて腰が下がる、足を引きずるような姿勢になる、足腰の痛みに負けて立ち止まってしまうということはありませんか?

ボディメイク・ダイエット専門家でボディメイクジムShapes(シェイプス)代表の尾関紀輝(おぜき・としあき)トレーナーに、走りながら足や腰の痛み、疲れを癒やす方法についてお尋ねしました。

■上半身の正しい姿勢こそが重要

――ランニング中、足腰の疲れを軽減する方法はあるでしょうか。

尾関トレーナーランニングでは下半身に注意が向かいがちですが、実は、上半身の姿勢が肝心です。猫背にならず、また胸を張り過ぎない、背骨が緩やかなS字カーブを描く状態が理想です。

この姿勢を意識して走るようにしましょう。すると、体が地面から受ける反作用の力(床反力)を利用することができます。ランニングによって足から伝わる力の衝撃を、頭上からスムーズに放出することができて、疲れにくくなります。

もう一つ、腕を前後に同じ幅で振るようにしましょう。
上半身の動きと下半身の動きは、X(エックス)のかたちでつながっています。

つまり、左肩を動かすと右足が反応し、右肩を動かすと左足が前へ出やすくなるというように、腕を振るとその反対の足が自然に前へ前へと出るようになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.