くらし情報『【エンタメCOBS】意外だったお正月&ウチだけ!?の過ごし方』

2012年1月12日 20:05

【エンタメCOBS】意外だったお正月&ウチだけ!?の過ごし方

【エンタメCOBS】意外だったお正月&ウチだけ!?の過ごし方
進学や就職・結婚などでよその地域・家庭に行き、そこでのお正月に驚いたという経験はありませんか?または、「友人に驚かれて、ウチだけみたいだけど……」という習慣もあるかもしれません。

今回は、マイナビニュース会員の方に、「意外だったお正月の過ごし方」と、「わが家のお正月の習慣」を聞いてみました。

調査期間:2011/12/14~2011/12/18
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

まさかの文化の違いにびっくり

最初にうかがった「意外だったお正月の習慣」では、やはりというか、食の違いに驚いたという回答がズラリ。

「初めて夫の実家にいったとき、雑煮のもちの形や汁が違った」(29歳/女性/奈良県)というような方は多いようです。

一般的に、関東は角もちで関西は丸もち、近畿地方ではみそ仕立てで全国的にはすまし汁が多い……と言われていますが、混在する地域や、おじいちゃん・おばあちゃんの影響などもあるようです。

「私のおばあちゃんち(島根)のお雑煮には、もち以外の具が全く入っていない。みんなの家ではいろんな具が入っていると聞いて、びっくりした」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.