【コブスくんのモテ男道!】立食パーティーで立ち振る舞いをキレイに見せる方法
■料理はコース順に回ろう
好きな料理を自由に取れるとはいえ、オードブル→メイン料理→デザートと順番をある程度守って回るのがマナーです。
途中でスイーツを食べたい♪といって取りに行くのは、オススメできません。
■一皿に三品目を目安
時折、お皿に山盛りに料理を盛りつけている方がいますが、ちょっと恥ずかしい行為ですね。
基本的には、一皿に三品目を目安に、取った分は残さずに食べてから、次の料理を取りに行くのがマナー!
★ポイント★
冷たい料理と温かい料理は同じお皿に盛らないというのも押さえておきましょう。
■お皿&フォーク&グラスの持ち方
お皿とフォークとグラスを持ったまま、会話を楽しむというのが立食パーティー。三つも持つ物があって、なんだか大変。などと気負うことなかれ。
スマートな持ち方は、
・グラスは聞き手と反対側の手のひらに置く
・お皿は指先で持つ
・フォークはお皿の下で指をはさむようにもつ
というのが基本姿勢。
食べたり飲んだりする時は、聞き手にフォークやグラスを持ちます。
■グラスを置くときは?
テーブルにグラスを置いたが、少し目を離したすきにどれが自分のものだか分からなくなってしまった!
なんてことを防ぐためにも、ぜひ実践していただきたいのが、「マイグラス」の目印をつけること。
紙ナプキンを折って下に敷くと、便利ですよ。
■混雑時は?
料理が置いてある付近が混雑していたら、慌てて取りに行かずに少し待ちましょう。
立食パーティーとは、社交の場!
食べることを第一の目的とはしていないため、あまりガツガツしていると、料理にばかり目が向いている「品が無い人」と思われてしまいます。
■大きな荷物を持っているときは?
大きな荷物を持っているとほかの参加者にも迷惑となります。
どうしても荷物が多い場合には、貴重品だけ小ぶりのバッグにしまい、ほかのものはクロークに預けてしまいましょう。
■おわりに
いかがでしたでしょうか?
少し敷居の高そうにみえる立食パーティーでも、基本マナーを押さえておけば自信を持って参加できちゃいますよね★
ぜひ出会いの機会を増やしていきましょう!
(ハウコレ編集部1号/ハウコレ)