【コブスくんの使えそうな仕事術】便利すぎるネットサービス「SkyDesk」。で、何が便利なの?
社内コミュニケーションって煩雑、さらに、PC上の資料置き場が統一されていなくて、毎回探すのに数分かかったり、メンバーのスケジュールが分からなくて、会議の予定が入れられなかったり……。
そんな煩雑さを解決するツールとして今話題を集めているのが、富士ゼロックスがリリースした「SkyDesk」というクラウドサービス。PCでもスマートフォンでも使えてなかなか便利といううわさですが、実際のところどうなんでしょう。使用レポートをご紹介したいと思います!■資料をWeb上で管理
まずは、資料置き場としての利用が可能です。「SkyDesk」のマイページ→「コラボレーション」というボタン。この中に、「Docs」というリンクがあるのですが、ここから資料をアップロードできます。
使用できる容量は50メガバイトなので、会社のPCの中にあるすべての書類をアップロードというわけにはいかないですが、作りかけの書類や、絶対に読まないといけない書類を選択してアップしておけば、家からでも続きの作業ができるというわけです。実際に、月曜日のプレゼンに使う書類が間に合わず、金曜日の夜終電間際に「SkyDesk」にアップロード→帰宅→土日に仕上げるという半泣きの使い方もできました!
さらに、スマートフォン向けサイト(http://mobile.skydesk.jp/)