くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】特に新卒は要チェックの「オフィス用語」15選』

2012年2月27日 14:05

【コブスくんの使えそうな仕事術】特に新卒は要チェックの「オフィス用語」15選

【コブスくんの使えそうな仕事術】特に新卒は要チェックの「オフィス用語」15選会社の面接や入社後のために、マナー語辞典など購入する人も多いでしょう。しかし、オフィスでは、まだまだあなたの知らない用語が飛び交っている!今回はオフィスで使われがちなコトバを15ほど、まとめてみました。
■「ケツはどこ?」

「私のお尻はここにあります」という返答は不正解。

「ケツ=締め切り」、「どこ=いつ」
つまり、「締め切りはいつ?」なのだ。

ちなみに「ケツカッチン」とは、「締め切り時間が決まっていて、延長できないこと」を指す。
「カッチン」は、映画業界の「カチンコ」から来ているとか。

■「投げといて」

「先方にメール投げといて」、「FAX投げといて」などと使われる。

決してPC本体を投げたり、FAX機を投げつけるわけではない。

「送信する」の意味で使われるのだ。

■「ロジが詰まってないぞ」

「ロジ=ロジック、論理」、「詰める=とことん細かいところまで徹底する」の意である。

「論理的にしっかり考えきれていない」ということだ。
上司にプレゼンなどした際に、言われがち。

■「取り急ぎ」

「ひとまず急ぎで」の意味である。

相手をのことを思っているようで、「スピードを重視したから、何かモレがあるかもしれないけど・・・」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.