くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師(しんきゅうし)に聞く。肩こり解消簡単ツボ押しベスト5』

2012年2月16日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師(しんきゅうし)に聞く。肩こり解消簡単ツボ押しベスト5

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師(しんきゅうし)に聞く。肩こり解消簡単ツボ押しベスト5デジタル機器大好きな筆者の悩みは肩こりです。スマホにタブレット、ゲームにノートパソコン。これらを使っているときはもちろん、バッグに全部入れて持ち歩くときも、肩も腕も痛くて重い……なんとかならないものでしょうか。

そこで、鍼灸(しんきゅう)師で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔(まるお・けいすけ)先生に、「オフィスや電車で、自分で押せる肩こり改善ツボ・5つ」を教えていただきました。

■冷えがあるときは、手の甲→肩へと順に刺激する

肩こり解消ツボの探し方について丸尾先生は、

「肩周辺だけを押すのではなく、手からひじ、肩にかけて自分の手が届く範囲の場所をあれこれ押していきます。ポイントは、脇やひじという関節の近くを探ることと、骨に沿って触っていくということです」とアドバイスします。

ツボの探し方と押し方については、
「ツボは肌の表面にあるのではなく、体の深部にあります。それを意識して、押す方向を変えながら自分のツボを探し当ててください。


また、ここでご紹介するツボはどれも、一押しで30秒~2分ほど、押す、つまむ、軽くたたくなどして刺激を加えるとよいでしょう。いつでもどこででも何度でも、繰り返し行ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.