【コブスくんのモテ男道!】不動産アドバイザーに聞く。ルームシェアを始める前の心構え
手ごろな家賃で、広々としたキッチン、ダイニング、お風呂も夢じゃない!?東京や大阪など都会の不動産業界で今、若い世代を中心に話題になっているのがルームシェアやシェアハウスだと言います。
シェアする人たちの部屋を紹介する本や、ルームシェア専門の不動産屋も注目を集めています。
そこで、ルームシェアに関するアンケート調査を実施し、さらに、「女性の安全な暮らし」をモットーに大阪市中央区を拠点に活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏に、暮らしの注意点についてうかがいました。
調査期間:2011/12/09~2011/12/14
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
■「家賃を折半できる」、「看病し合える」一方で、「けんかが絶えない」、「プライベートがない」
「ルームシェアをしたいと思いますか?」という問いに対し、「はい」という回答は193票(19.3%)、それに対し、「ルームシェアをしたことはありますか?」という問いに、「ある」と回答した人は58票(5.8%)でした。
では、現実のシェア生活とはどのようなものなのかを聞いてみましょう。
「毎日のたわいないおしゃべりは楽しく、またお互いに料理をしたり、体調の悪いときには看病をしあった。