くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】専門家に聞く。飲みすぎた翌日にアルコールを排出するエクササイズ』

2012年2月4日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】専門家に聞く。飲みすぎた翌日にアルコールを排出するエクササイズ

【コブスくんのモテ男道!】専門家に聞く。飲みすぎた翌日にアルコールを排出するエクササイズエクササイズをがんばった日、ダイエットを決意したその日に限って飲み会に誘われ……、翌朝の体重は、当然のように増えていて……という経験はありませんか。飲み会対策のエクササイズはないものでしょうか。

ボディメイク・ダイエット専門家でボディメイク・ジムShapes(シェイプス)代表の尾関紀輝(おぜき・としあき)トレーナーにお話を伺いました。

■エクササイズした日の飲酒はNG

尾関トレーナーはアルコールとエクササイズの関係についてこう話します。

「まず最もNGなのは、エクササイズをした日にお酒を飲んでしまうパターンです。エクササイズした意味がなくなるだけでなく、空腹で飢餓状態の体が糖分を吸収し、体重は増えてしまいます。

さらに、アルコールは体にとっては毒素として認識されます。そのため、アルコールが体内に入ると体は一生懸命にそれを排除しようとし、代謝機能を著しく低下させます。


そして、脂肪を燃やさなくなり、筋肉合成が進まずに筋肉量が激減します。飲んだ時は、なるべく早くアルコールを体外へ出すようにしましょう」

飲酒はお酒のカロリーに加え、筋肉合成の働きにもよくない影響を与えるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.