【コブスくんのモテ男道!】宿泊予約情報サイトからホテルをお得に選ぶ方法とは!?
関西の某有名シティホテルの広報ご担当Yさんに、「お客さんにとって損をしないウェブサイトの選び方」について、ホテル側の裏事情も含めてお話しいただきました。
■ホテル側の支払う手数料は8~10%
ホテルにとっては、どのような方法で利用するのが喜ばれるのでしょうか。Yさんは、こう説明します。
「ホテル側は、ホテルの公式サイトからの直接予約していただけることが一番ありがたいです。
一般的に総合予約サイトから予約された場合、ホテル側は、利用実績に応じて、8%~10%のマージンをその予約サイトから請求されます。
旅行代理店の場合は10~15%なので、ウェブサイトのほうが少し手数料は安いと言えます。
ホテルの公式サイト内でもお得なプランや簡単予約、お得な無料会員サービスなども実施しています。なかには、ホテルの公式サイトでしか予約できない格安プランや、面白プランを設定しているホテルもあります。
いずれにしても、予約サイトを選ぶ際には、泊まりたいホテルの公式サイトをチェックしてみてください」
■損をしないウェブサイトの選び方
ではここでYさんに、「損をしないウェブサイト選びとその利用法」を教えていただきましょう。
1.ホテルの紹介内容が豊富で親切かをチェック
ホテル公式サイトで紹介されている内容と予約サイトとの違いをチェックしましょう。
客室、レストラン、エントランス、外観以外にもアメニティー情報、館内施設、マップなど、ホテルの情報が正しいか、ていねいに紹介されているかで、そのウェブサイトの信用性も確認することができるでしょう。
2.利用予定のホテルの公式サイトをチェック
宿泊予約サイトを使うよりも、直接ホテルのウェブサイトにアクセスして予約する方が安いこともあります。
また、宿泊予約サイトでは満室でも、直接そのホテルのウェブサイトから予約したり、電話で残室を確認したりすると残室がある場合もあります。
宿泊予約サイト向けに用意する部屋数は決まっており、サイトでは満室であっても部屋が残っているケースは多くあります。サイト上では満室でも、あきらめずに電話をしてみるようにしましょう。
3.お気に入りのウェブサイトを日ごろからチェックする
特にお気に入りのウェブサイトは、普段から更新情報をこまめにチェックすることをお勧めします。その上で、ほかに2~3のウェブサイトを知っておき、そちらと価格を比較すると良いでしょう。
ウェブサイトによって最安値が違ってきます。そのウェブサイトだけのセールや割引チケット、特別プランが出る場合もあります。日ごろから最安値やプランを知っておくことで、自分の宿泊したい日がどの程度お得なのかを把握できます。
4.利用者の口コミ情報を参考にする
口コミ情報には、そのホテルを利用した人による生の声が紹介されています。
なかには、「空室があったので、同じ料金で広い部屋に泊まることができた」なんていう、そのホテルならではのうれしいサービスも書き込まれています。参考にされるといいでしょう。
ただし、ウェブサイトによってはあまりに評価が低いコメントは削除されていたり、多少の訂正がされていることがあるようです。すべてを鵜呑み(うのみ)にはせず、そのホテルの長所と短所を読み取るのがいいのではないでしょうか。
5.予定が決まっているなら早割で!
宿泊日が決まっている、かつできる限り安く利用したい場合は、早割のご利用をお勧めします。
一般的に、宿泊する21日前までにインターネット上から予約し、クレジットカードを通して事前に決済することで、10%~50%ほど割引されるケースもあります。
ただ、早割の場合は、変更やキャンセルが認められない場合もあるので、事前に条件をよく確認してください。
「お得にすてきな部屋に泊まりたい!」と、宿泊予約サイトや比較サイトを眺めては、情報量の多さに圧倒され気味でしたが、ホテル情報欄や公式サイトなどポイントをおさえることで、賢くホテルとホテル予約サイトを見つけることができそうです。
(岩田なつき/ユンブル)