くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズ』

2012年2月15日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズ

【コブスくんのモテ男道!】元オリンピック選手の技。オフィスで猫背を正す超簡単エクササイズパソコンのキーボードを打つ自分の姿を鏡で見たことはありますか。筆者は偶然、見てしまったのです。ひどい猫背にびっくり仰天しました。日々の生活で、少しでも猫背を直す方法はないでしょうか。

元オリンピック・ショートトラックスピードスケートの選手で、現在はウォーキングキャスターや温泉ソムリエとして活躍する勅使川原郁恵(てしがわら・いくえ)さんに、オフィスでできる超簡単エクササイズを教えていただきました。

■猫背と骨盤のゆがみは連動している

勅使川原さんは、猫背がもたらす体調不良や体の悪いクセについて
「ダイエット、おなかぽっこり、骨盤のゆがみ、O脚、X脚、けんこう骨のゆがみ、肩こり、腰痛、頭痛、疲れ顔、老け顔、冷え性、むくみ……これらの現象の多くは、『猫背』が原因です。

猫背になると呼吸が浅くなり、首から頭が前に飛び出します。骨盤がゆがんで下半身の血流がとどこおり、全身にコリや疲労感を覚えます」と説明します。

日ごろは無意識であったことも、そう指摘されると、どれも納得してしまいます。3歳のときからアスリート人生を送ってきたという勅使川原さんは、

「どのスポーツでも、実績を残している人で猫背の人はいません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.