【コブスくんのモテ男道!】ストリートスナップで声をかけられるコツとは?
ファッションスナップを撮られたいのなら、次の3つを意識してみましょう。
■大切なのはオリジナリティー
カメラマンがまずこの子を撮りたい!と思うのは、自分を分かっていて自分らしいおしゃれをしている人です。
いくらトレンドを取り入れていても、それが華美だったり、まわりの目を意識しすぎていたり、自分に似合っていなかったら本末転倒。
旬のトレンドは、全身の3割で十分。後の7割は、自分の直感とセンスを信じて堂々と着こなしましょう。古着やファストファッションブランドでコーディネートしていても、自信があるだけで、カメラマンにおっ!と一目置かれる存在感を発揮するかもしれませんよ。
■明るめカラー&派手柄で視覚効果を狙う
モノトーンと比べ、ピンクやイエロー、グリーンといったカラフルな色は街でもぱっと目につきます。
圧倒的に黒、ベージュ、グレーといった定番色を着ている人が多いので、思い切った大胆カラーで攻めてみましょう。しかも、それらの大胆カラーは、今春の一大トレンドです。
また、アイテム自体がシンプルなら、プリントで遊んでみるのもおすすめです。
女性なら、華やかなフラワープリントやアニマルプリント、男性ならアブストラクト(抽象的)、ドット(水玉)を取り入れてみては、いかがでしょうか。
■ゆっくり&脚をクロス
カメラマンも、せかせかと急ぎ足で歩く人には声をかけづらいもの。
ゆっくりと歩いてみたり、立ち止まって携帯をいじってみたりすると声をかけられる可能性もグッとアップ。
女性なら、立ち止まって話しかけられているときに脚をクロスさせておくと、脚長効果も相まって美人度がアップしますよ。
逆にNGパターンは次の3つです。
■露出オーバー&下着見せ
いかにも私を見て!といった過剰な露出や、服とマッチしていないブラひもがモロ見え、というのは正直……。
ぴたぴたトップスでぷっくりお腹が丸見え、というのも悲しいですよね。■雑誌まるパクリ
雑誌を参考にするのはもちろんOKですが、まるパクリは微妙。あと、一度撮ってもらったからって何度も同じ格好をするのもNGです。
■全身ブランドずくめ
ブランドは適度に取り入れたいものの、あからさまに分かりやすいブランドロゴやモチーフで全身を装うのは、自分に自信がない人に見えてしまいます。
カメラマンが求めているのは、ブランドに頼ったおしゃれではなく、オリジナリティーのある個性的なスタイリング。
日本人は外国人と比べても、レイヤード(重ね着)のレベルが高いと言われています。
自信を持って、自分だけのファッションテイストを作り出していきましょう。
■おわりに
いかがでしたか?
最初、ストリートスナップで撮影されるのは恥ずかしいと思うかもしれません。しかし、プロのカメラマンに無料で撮影されるのは、またとないチャンス!上のポイントを押さえつつ、街に出てみてはいかがでしょうか?
(FUKULOG ライター K)