【コブスくんのモテ男道!】ありえない!? バレンタインの驚愕プレゼント
調査期間:2011/12/28~2012/1/5
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1000件(ウェブログイン式)
■男性編
「チョコに番号が振ってあったのを発見。親友が2番で私が4番……」(32歳/男性)
「デパートで買ったという手のひらサイズの箱に入ったチョコをもらったが、紙袋の中にあったレシートで値段を見ると、何と1万円! そんなに高いものいらない……」(30歳/男性)
「からし入りチョコ。甘いと思って食べたら、辛い。恨みでもあるのかと思った」(23歳/男性)
「トーテムポール型のチョコ。深い意味が隠されているのかもと思い、少し悩んだ」(27歳/男性)
「チョコではなく、なぜかハート形のせんべい……」(26歳/男性)
「お弁当箱サイズの巨大なチョコの塊。
歯が欠けそうなくらい固かった」(27歳/男性)
「肌色のぶよっとした甘い食べ物を貰った。あれが何だったかは今でも分からない」(29歳/男性)
想像を超えるようなものをもらってしまうと、どう反応していいか分からないものですよね……。続いて、女性に「相手にあげてビックリされてしまったプレゼント」を聞きました。
■女性編
「男女のハダカの白いブロンズ像が2体向かい合わせになっている卓上書類クリップ。いろいろ具体的すぎた」(29歳/女性)
「裂きイカにチョコがコーティングされているやつ。何で普通のチョコにしないのかと怒られた」(30/女性)
「絶対失敗しないものを……と思い、溶かして固めるだけのチョコを制作。でも、高温で溶けたヘラの破片が入っていて……」(29歳/女性)
「チョコが苦手と聞いていたのでぜんざいを作ったが、かばんの中で汁がこぼれてしまい、もちしか残らず。取りあえず、もちだけ食べてもらったが多分引いてた」(28歳/女性)
「バレンタイン翌日、チョコをあげた男子全員が腹痛で学校を欠席」(25歳/女性)
ビックリされるどころじゃ済まないプレゼントもあるようで……。
筆者は女性なので、上記のようなプレゼントの失敗エピソードに何となく共感できる部分も……。男性の皆さんは、女子たちはこうした失敗をバネに成長していくのだということにして温かく見守ってもらえる頂けると助かります。
(山本莉会/プレスラボ)