くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】入院・手術でかかるお金は?』

2012年2月11日 11:15

【コブスくんの使えそうな仕事術】入院・手術でかかるお金は?

【コブスくんの使えそうな仕事術】入院・手術でかかるお金は?「一生涯にかかる医療費は、国民一人当たり2,300万円」と言われます。今まで大きな病気にかかったことのない人には、実感がわかない数字かもしれません。いざ、入院・手術を伴う病気になった場合、どれぐらいの医療費がかかるものなのでしょう。調べてみました。

■医療費はどうやって決めるの?
保険医療機関が行う医療サービス(診察、検査、投薬)の価格は、各医療機関が独自で設定できるものではありません。厚生労働大臣が医療サービスの内容に応じて、診療報酬保険点数というものを告示し、その点数を元に算出されます。

例えば、初診料の基本点数は1回につき270点。1点につきレートは10円なので、初診料は2,700円(270点×10円)と算出されます。
病院や診療所はこの2,700円のうち、医療費用の一部を患者に請求し、残りの額を国民健康保険団体連合会などの審査支払機関に請求して回収します。

ちなみに患者に請求される額は、一般的には医療費の3割。義務教育就学前の場合は2割、70歳以上は1割(※1)と定められています。ただし、長期入院や手術などで、医療費が高額になった場合は、"高額療養費制度"が利用できます。70歳未満で"一般"区分の場合、8万100円+(医療費-26万7,000円)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.