くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】その肩こりは胸のコリが原因!?』

2012年2月12日 11:15

【コブスくんの使えそうな仕事術】その肩こりは胸のコリが原因!?

【コブスくんの使えそうな仕事術】その肩こりは胸のコリが原因!?肩こりが気になってしまい、じっと同じ姿勢で座っていることがつらく感じることはありませんか?肩こりがつらく感じるようになると、仕事をしながら、首すじや肩の付け根付近といった、コリを感じる部位に無意識に手がいくという人も多いかと思います。

コリを感じる部位を一生懸命にたたいてみたり、すってみたり……それでも、なかなか肩こりが楽にならない、という場合もあります。肩こりを感じる部分以外の筋肉が、こってしまうと、肩こりを感じている首スジや肩の付け根をほぐしてみても、肩こり度合いに変化がみられない場合があります。

そこで肩以外の筋肉がこっていないか、まず、セルフチェックをしてみましょう。

1.両ひじを伸ばしたまま、バンザイのポーズをとります
2.腕が耳のすぐ横を通りますが、そのとき、ひじは伸びたままでしょうか?

バンザイした腕が、耳の横にまでいかず、ほおくらいの位置で止まってしまったり、ひじが曲がってしまうようであれば、胸の筋肉がこってしまい、肩こり部分同様に硬くなっている可能性があります。

その場合は、胸の筋肉をほぐすことで、首や肩周辺の筋肉への負担が減り、肩こりが緩和される可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.