くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】定番人気のダイエット食品、寒天でやせられる理由とは?』

2012年2月18日 18:10

【コブスくんのモテ男道!】定番人気のダイエット食品、寒天でやせられる理由とは?

【コブスくんのモテ男道!】定番人気のダイエット食品、寒天でやせられる理由とは?さまざまなはやりがあり、登場しては消えて行くダイエット食品も多いなかで、根強い人気の一つが『寒天』ではないでしょうか。

でも、なんで寒天が体にいいの?効果的な食べ方はあるの?『寒天ダイエット』を推奨する、医学博士の杤久保(とちくぼ)修先生にお話をお聞きしました。

■寒天がダイエットに良いって、本当?

――先生、お医者さんの立場から見て、寒天のダイエット効果はどうでしょう?

研究例では、しっかりと効果が確認できています。肥満を伴う軽度の糖尿病の患者さんを2グループに分けた調査があるのですが、どちらも栄養士による食事指導をしたうえで一方にだけ夕食前に寒天を食べてもらったところ、明らかな違いが出たのです。

寒天を食べたグループのほうが体重や体脂肪が大幅に減少したうえ、血糖値やコレステロール値も改善しました。肥満対策はもちろん、生活習慣病予防にも寒天のパワーが期待できることが証明されています。

■そもそも、寒天ってなぁに?

――ゼラチンやナタデココなど、見た目が似ているものもありますが……。寒天は何でできているのでしょうか。

寒天の原料は、テングサ科やオゴノリ科などの海藻です。これを煮溶かして精製し、乾物にしたのが寒天です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.