くらし情報『【エンタメCOBS】一人暮らしで良い点・悪い点』

2012年2月25日 20:00

【エンタメCOBS】一人暮らしで良い点・悪い点

【エンタメCOBS】一人暮らしで良い点・悪い点就職・転職や転勤など、春から一人暮らしを始めるという方もいるのではないでしょうか?誰も自分の面倒を見てくれない大変さがある一方、自由で気ままな一人暮らし。今回は、そんな一人暮らしのメリット・デメリットについてお聞きしました。

調査期間:2012/1/18~2012/1/21
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

【一人暮らしの良い面は、どんなところ?】

■「自由」が一人暮らしの最大の魅力

「生活リズムを家族に合わせなくていい」(31歳/女性/神奈川県)

「夜中にコンビニに行くにしても、家族を起こさないように気をつかったりするとなく、何の気兼ねもなく出掛けられる」(28歳/男性/東京都)

圧倒的な票数を獲得したのは、「生活スタイルを自由にできる(702票)」。

お風呂や食事の時間など、自分の好きにできるのは楽チンですよね。ほんのちょっとしたことでも、誰かと同居だと、気を配らなければいけないことは多いものです。

「一人暮らしの人は、自分仕様の部屋にできるのがいいなと思う」(29歳/女性/兵庫県)のように、「インテリアを自由にできる(257票)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.