【コブスくんの使えそうな仕事術】不調を招く! 目の酷使が日常的になっていませんか?
スマートフォン・携帯電話、パソコンを使用する時間が、自然と増えていき、それ以外にもゲーム機で余暇を過ごす、という人もいるかと思います。
日々の生活の中で、いつのまにか目を酷使することが増えている状況に気づかないまま過ごしてしまい、体調不良を訴えるケースも少なくありません。
では、体調不良はどうして起こるのでしょうか?原因の一つは、目からくる交感神経と副交感神経のアンバランスさです。
例えば、電車などで遠くの景色に目をやりものを見た直後に、手元のスマートフォンに視点を合わせる際は、副交感神経(リラックスするときに優位になる神経)が働き、再び遠くを見る際は、交感神経(緊張させる神経)が働きます。
このように、副交感神経と交感神経をバランスよく使うことが、とても大切になります。つまり、パソコン作業が連日続き、近くばかり見ていると、副交感神経が働きすぎ、自律神経(副交感神経・交感神経)のバランスが乱れ、前述した目の不快な症状や肩こり、頭痛に悩まされることになります。
こうした不調を招かないために、自律神経のバランスを取る必要があるのですが、どうしたらよいでしょうか?その方法を下記に記します。