くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師に聞く。「胸やけ」に効くツボ・ベスト5』

2012年3月8日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師に聞く。「胸やけ」に効くツボ・ベスト5

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師に聞く。「胸やけ」に効くツボ・ベスト5食べ過ぎた後や飲み過ぎの翌日、胸やけがして集中力を欠いてしまうことはありませんか。
オフィスでもケアできる方法として、鍼灸(しんきゅう)師で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔(まるお・けいすけ)先生に、「胸の不快感に効果的なツボ」を教えてもらいました。
■足のすねと胃は直結している

「胸やけは、胃酸がのどもとまで上がってきている状態です。つまり、胃の機能を改善させる必要があります。足には胃腸の経絡(けいらく・体内の気の通り道)があり、足を刺激することも効果的です。

これらのツボの刺激には、どれも、親指や中指、ツボ押し棒など押しやすいもので、ひと押し10秒~1分ほど指圧をしてください」(丸尾先生)

では、ツボの紹介です。以下は丸尾先生談です。

1.足三里(あしさんり)

胃、腸、冷え性、足の疲れ、全身疲労、体力増強などの特効ツボです。


ツボの位置:すねの骨の外側、筋肉の盛り上がりの上、少しくぼんでいるところ。親指で強く押すと違和感があるところ。

2.上巨虚(じょうこきょ)・下巨虚(げこきょ)

おなかが鳴るときにも指圧しましょう。

ツボの位置:「足三里」から親指の幅3本分下がったところに「上巨虚」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.