【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師に聞く。「胸やけ」に効くツボ・ベスト5
、上巨虚からさらに親指の幅3本分の下に「下巨虚」があります。
3.懸枢(けんすう)
胃腸の症状を整えます。また、腰痛の改善にも効くツボです。
ツボの位置:背中の両方の腰骨を結んだ線と背骨の交差するところが、腰椎(ようつい)の4番目と5番目の間になります。指で背骨の突起をたどり、腰骨の1番目と2番目の間に懸枢(けんすう)があります。分からなければ、胃の後ろにあたる背骨を指でたどり、違和感がある箇所を見つけてください。
4.気舎(きしゃ)
ゲップを排出しやすくするツボです。しゃっくり、のどの痛み、首のこりなどにも効きます。
ツボの位置:首の前側、のどぼとけの真下に胸の骨があります。その胸骨と鎖骨と境目の上。両方の人さし指で指圧します。
5.巨闕(こけつ)
あらゆる胃の症状に対応する胃の特効ツボです。
ツボの位置:みぞおち。両手を重ねて、中指の先で指圧します。かたい部分があれば、柔らかくなるまで、優しく指圧を続けましょう。
丸尾先生は、最後にこうアドバイスを加えます。
「ツボの位置は人それぞれ違います。自分で少しずつ位置を変えながら指圧して、痛いところ、気持ちいいと感じるところを探し当ててください」