くらし情報『【エンタメCOBS】専門医に聞く。花粉の飛散前から始める花粉症予防法とは』

2012年3月4日 14:00

【エンタメCOBS】専門医に聞く。花粉の飛散前から始める花粉症予防法とは

【エンタメCOBS】専門医に聞く。花粉の飛散前から始める花粉症予防法とは鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、のどのイガイガ感。春の呼び声とともにやってくるのは、「花粉症」……。毎年のことながら、慣れることはできません。せめて、症状を軽減する方法はないものでしょうか。

耳鼻咽喉科専門医でとおやま耳鼻咽喉科院長の遠山祐司先生に、「花粉症の予防法」についてお尋ねしました。

■花粉が飛び始める1~2週間前から予防する

――花粉症の予防はいつごろから始めると効果的でしょうか。

遠山先生花粉症の症状が現れる前に治療を開始すると、発症を遅らせることができ、また発症してからも鼻の粘膜のアレルギー性炎症の程度を軽くできます。

花粉症の人は、あらかじめ、「今年も症状が出そう」と予測できますから、花粉が飛び始める1~2週間前から薬を飲むのが効果的でしょう。


花粉の飛散予測や飛散状況は、環境省のウェブサイトなどで確認できます。

――鼻水が出たとき、風邪か花粉症なのか、どのように見分ければいいでしょうか。

遠山先生鼻水が出だしたのがいつなのか、花粉の飛散時期以降だったのかを確認しましょう。花粉が飛んでいる時期で、透明なさらさらの鼻水が出るようであれば、花粉症の可能性が高いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.