くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。バイキングで太りにくい食べ方のコツ』

2012年3月19日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。バイキングで太りにくい食べ方のコツ

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。バイキングで太りにくい食べ方のコツ好きなものを好きなだけ食べられるバイキングスタイルの食事に、つい「ダイエット」という文字を忘れて食べ過ぎ、家に帰ってから後悔……、という経験はありませんか。

そこで、バイキングを上手に楽しむコツについて、糖尿病専門医で大阪府内科医会会長の福田正博(ふくだ・まさひろ)先生にお話を伺いました。
■多種類を少量セレクトして楽しむべし

バイキングで太りにくい食べ方の秘けつについて、福田先生はこう言います。

「バイキングに行く目的をつくることがポイントです。

思いっきり食べたい、大好きな肉を10皿食べるぞ、料金のもとをしっかりとるぞ! などという目的ではなく、食事の内容や空間、時間を楽しもうという目的を立てましょう」

ここで、福田先生が指摘する「太りにくい食べ方・6カ条」をご紹介します。

(1)楽しく話しながら、よくかんで食べる
顎(あご)をしっかり動かすことを意識し、時間をかけてよくかむ。すると、脳が活性化して満腹中枢を刺激するホルモンが脳内に出ます。がつがつと料理のお皿だけを見るのではなく、家族や友人らと会話しながら食べましょう。

(2)早食い、がつがつ食い禁止
脳に「もう満腹です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.