【エンタメCOBS】いつも自信満々の彼をおとすチャンスとは?
この方法で彼にグッと近づくことができるかも。
男性の心理にも詳しい、精神科医の高木希奈先生に、愛され女子になるための方法を教えてもらいました。
(以下、高木希奈先生)
「ピンチはチャンス」。
使い古された言葉だけど、それは事実です。
男性は、大きな災害やリストラにあったり、仕事で失敗をしたりすると、男性は自分が無力だと感じ、自信を失ってしまうことがあります。
そんな時、男性は急激に失った自信を、少しでも早く回復したくて仕方がなくなります。
気になる彼のそういった姿を見たら、とにかく「すごいね」「あなたなら大丈夫だよ」といつも以上に褒めてみて。また、「あなたといられたら、私は安心できるよ」などと、相手を求めていることを伝えましょう。
女性に必要とされていると知ることが、男性は自信につながるんです。
また、ほかの男性が活躍をしている姿を何度も見たり、ほかの女性がその仕事ぶりをたたえられたりしていると、本能的に嫉妬(しっと)をしてしまうことも。
嫉妬(しっと)をしたり、自分の方がすごいと言いたくなってしまったりするのは、男性の闘争本能なので、理解してあげてくださいね。
だから、ニュースを見ながら、あるいは仕事の話の時に、彼氏以外の男性の働きを褒めるには、注意が必要。
「かっこいい」などと、相手を異性として見ているかのような褒め方は避けましょうね。
「重要なお仕事を一生懸命やっている人は尊敬するなあ。○○くんもお仕事大変だと思うけど、頑張ってね」などと、一緒に褒めてあげられたら完ぺきです。
今のように、社会的に不安感が増大しているときは、多かれ少なかれ男性は自信を失いがち。
大きな災害後は出生率が上がったり、結婚が早まったりするのは、失った自信を結婚や子作りで埋めようとするからよ。
彼の自信を取り戻せれば、ピンチを救ってくれたかけがえのない女になって、結婚が近づくはず。
最後に、もう一つ、男性が自信を失いやすいタイミングをお教えします。
それは、同窓会や昔の友達に久しぶりに会った後。
みんなが出世をしていたり、予期せぬ相手が活躍をしていたり、結婚をして落ち着きを身に着けていたりして、敗北感や焦燥感を感じやすいタイミングなんです。同窓会が終わった後に、同窓会のことには触れず、彼の良さを褒めてあげると効果的です。
(ラブクリニック編集部)