【エンタメCOBS】着圧ソックスで足やせは可能?
ソックスタイプだけでなく、タイツやレギンス、最近では寝ている間専用など、着圧効果をうたったさまざまな商品が販売されていますが、足を締め付けるようなものを日常的に長時間履いていても、健康に影響はないのでしょうか?
美容やダイエット情報にも詳しい、管理栄養士のみやかわゆうこ先生にお聞きしました。
(以下、みやかわゆうこ先生)
実は着圧ソックスは、以前から血管の治療など医療目的で用いられてきたものです。
体に適度な圧力をかけると、血液の循環が促進されるからです。決して足が細くなるわけではなく、むくんでいる状態が緩和されるだけなんです。
最近は、家庭用の着圧製品が多く出回っていますが、すべてのひとに同様の効果があるかどうかは正直なところはわかりません。
なぜなら、圧力のかかり方には個人差があるので、誰にでも効果があるとは言い切れないからです。
ただ、筑波大学で着圧ソックスの「脚のむくみ改善効果」実験を行ったところ、結果的には、着用中も着用後しばらく時間がたっても、脚のむくみを抑えるのに効果的という傾向が認められたそうです。
ただし、一日中着用するのではなく、日中だけ着用して就寝中は着用しないなど、休息タイムを設けるのが健康には良いだろうとのこと。
それから、妊娠中のむくみ対策として、医師や看護師から評価が高いリカバリーソックスもあります。医療目的だけでなく、大学駅伝の選手をはじめ、世界の有名アスリートが愛用していることでも知られています。
また、医療業界で話題になっているのが、イタリア製の着圧ソックス。血液循環はもとより、筋肉への栄養補給、老廃物除去の効率も高めるそうです。
足がやせるグッズではありませんが、長時間の座り仕事や立ち仕事、乗り物移動など、むくみを伴いやすい場面では、着圧ソックスで血行をサポートするのは、確かに効果があります。
着圧感は個人差があることなので、できれば購入前に試してみて履き疲れや痛みの無いもの、むくみが改善されているものを選ぶといいですね。
それと同時に、筑波大の研究でわかったように、一日中履きっぱなしにせず、緩める時間も適度に取るよう心掛けることも大切です。(ビューティ&ダイエット編集部)