愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】年代別、女性がホワイトデーにほしいものは、これだ!

マイナビニュース
つい忘れがちなホワイトデー。バレンタインに"義理チョコ"をもらったけど、お返しはどうすべきか悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、マイナビニュース会員の女性に、"義理チョコ"のお返しについて聞いてみました。

調査期間: 2012/2/20~2012/2/24
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 :588人(女性のみ)

Q.バレンタインに配った『義理チョコ』。そのお返しに欲しい物はありますか?
はい……159人(27%)
いいえ……429人 (73%)

7割の女性は、義理チョコのお返しにはこだわりがない様子。だからといって適当なお返しというのも、礼儀知らずと思われかねません。そこで、欲しい物があると答えた女性の意見を年代別でご紹介します。

■20代

「有名店のお菓子なら何でも。
自分では買わないから」(23歳/女性)

「ハンカチ。価格も安く、気持ちも重くなく、実用的」(25歳/女性)

「日持ちのするお菓子。少しずつ長い日にちをかけて、ゆっくり楽しみたい」(26歳/女性)

「ブランドのコスメ。いいものをもらいたい」(26歳/女性)

「仕事道具。過去に先輩が仕事で使う道具をくれて、先輩の経験を考慮しての道具だったので自分で買うよりもとても使えるしうれしかった」(26歳/女性)

「ゴディバのホワイトデー限定チョコ。ロー出費でハイリターンを求めてます」(27歳/女性)

「高級調味料が良い!オリーブオイルとかコショウとか塩とか。以前、ティーハニーをくれた人がいて、そういう方がいいなと思ったので」(29歳/女性)
「おいしいお酒。普段自分では買わないようなおいしいお酒を飲みたい!」(29歳/女性)

「おいしいお菓子。
ラッピングとかはいらない。かさばるのは持ち帰るのに邪魔だし、あまり気合が入ってると重いから」(27歳/女性)

「白いイチゴ。バレンタインの買い物のときにフルーツパーラーで見かけて興味を持ったが、高いので自分では絶対買わないから」(26歳/女性)

高いものや珍しいもの、限定品など、自分では買うのが大変なものばかり。そんな面倒なものでも買ってきてくれた、ということで好感度が上がるのかも。でも選ぶ際には賞味期限やラッピングにも気を配ることが大切ですよ。女性の目は厳しいです!

■30代、40代

「ミニ盆栽など、小さい植物。職場の机周りに置きたい」(31歳/女性)

「紅茶。おいしい時間を過ごせる別のものとして紅茶」(36歳/女性)

「やはり商品券やクオカード。
金券だとほしい時にほしいものを買えるので」(37歳/女性)

「フレーバーティーのティーバッグ詰め合わせとか、粉のカフェラテの詰め合わせ」(36歳/女性)

「ご飯をごちそうしてもらうなど。自分ではちょっと高くて、あまり頻繁には行けないようなお店に行きたいから」(44歳/女性)

「クッキーなどの消耗品。手元に残るのが嫌なので」(48歳/女性)

30代からは、どこのお店のとか、ブランドはここなんて細かい指定はあまりしません。実用的で、手が届かないものというよりも自分が今欲しいものを求める傾向にあるようです。お返しを考えるのが面倒くさいという人は、いっそのこと商品券やごちそうという手もありかもしれません。でも「選ぶのが面倒だったのね、この人……」と思われることを覚悟してくださいね!

(文/こうのゆみこ)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード