くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】ストレス精神的要因の10個の対処方法』

2012年4月30日 18:15

【コブスくんの使えそうな仕事術】ストレス精神的要因の10個の対処方法

【コブスくんの使えそうな仕事術】ストレス精神的要因の10個の対処方法■前書き
ストレスと上手に付き合うことで、人生はもっと楽しくなります。これらの知識をあなたが持つことで、あなたの周りの人を救えるかもしれない。ここではストレスについてちょっとしたアレコレをまとめますのでご参考までにどうぞ。

■ストレスは2種類存在することを理解する
1.生き残るために必要なストレス。起きた事象から逃げるため、もしくは戦うために必要な反応。
2.不快な経験をしてイライラする反応。

■ストレスは抱え込みすぎてもいけないし、足りなくてもいけない
ストレスを抱え込み過ぎると当然辛くなる。非常に苦しい。
ストレスが足らなすぎるとハリが生まれず、非常につまらない毎日を過ごすことになる。

■ストレスが生まれる原因
1.光や音、痛みやにおいなどの『物理的要因』
2.タバコや薬物、酸欠などの『化学的要因』
3.虫歯や睡眠不足、けがなどの『生物学的要因』
4.不満、不安、不快や緊張などの『精神的要因』
1~3は第三者によって対処が可能な要因。

4の精神的要因だけは第三者が対処できる問題ではない。今の世の中ではこの4番が非常に多い。これについては自分で対処するしかない。

不満や不安などは、自分が目の前のことをどう受け止めるかで対処することができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.