愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】会話力、想像力、忍耐力……最近、世の中に足りない○○力は?

マイナビニュース

歌唱力、計算力、超能力など、「○○力」と言われるものは数多くありますが、このごろ、世の中に不足していると思う力はありますか?アンケート調査を行い、皆さんに伺いました。

調査期間:2012/02/10~2012/02/15
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 874件(ウェブログイン式)
■満員電車では高確率で舌打ちが聞こえる

「最近世の中にどんな『○○力』が足りないと思いますか?」と質問したところ、あらゆる分野で不足している「力」について、何十種類もの回答が得られました。その中でも票が多く集まった上位5位をご紹介しましょう。

1位会話・コミュニケーション力……57票(6.5%)
2位想像力……42票(4.8%)
3位忍耐力……37票(4.2%)
4位思いやり力……33票(3.8%)
5位行動力……27票(3.1%)

1位は、
「携帯のメールばかり使ってしまう」(25歳/女性)、「ネットが普及しすぎた」(26歳/女性) などを理由とした「会話力・コミュニケーション力」。

会話をせずとも連絡が取り合える通信手段の発達により、本来の会話能力がなくなってしまっていると感じている人が多いようで、
「近所付き合いが希薄だからこそ、家庭内の事件が多いように思う」(29歳/女性)
という視点の人もいます。

2位の「想像力」は、
「相手を思いやる余裕がなく、せかせかしている人が多い」(27歳/女性)、「想像力があればいろいろな事が解決できる」(32歳/女性)
ほか、
「想像力があれば世の中悪い方には向かわない」(27歳/女性)
という意見もあります。

3位は「忍耐力」。
「不景気の影響もあるが、定職につかない人や、自殺者などが増えているので」(30歳/女性)、「満員電車に乗っていると高確率で舌打ちが聞こえてくる」(28歳/女性)と、世の中の人が
「権利ばかり主張して、自分の義務を果たさない」(24歳/女性)
という傾向に向かっていることを危惧(きぐ)する人も。


■思いやり力、行動力、犠牲力、献身力、革命力、生命力

4位は「思いやり力」。
「先が見えず、不安から、自分さえ良ければよい!と豪語せんばかりの人が多い」(25歳/女性)、「みんな自分のことが優先でギスギスしている」(30歳/女性)というのが主な理由。「相手がこうしたら仕事がしやすいだろうと、相手のことを思いやる力」(27歳/女性)があると、職場の空気も変わることでしょう。

5位は「行動力」。
「不景気だからなのか、『草食』の言葉が生まれたように、行動力が足りないように思う」(31歳/女性)

それは、
「行動力かつ決断力を持ち、リーダーシップを取れる人間が少ないと思う。人に言われたことをするだけの人間が多い」(28歳/女性)ということにつながりそうです。

ほかにも
「犠牲力、献身力。自分が損することを極端に避ける」(23歳/女性)、「革命力。
革命的な事業を成し遂げる人物がいない」(37歳/女性)、「生命力、強く生きようと思っていない」(27歳/男性)
など、さまざまな力の不足が指摘されました。

■取り戻したい政治力

国を引っ張るべき政治家に対する力不足の声も目立ちました。

政治力が足りないという方からは、
「考えれば意味がないことが分かると思うのに、人気取りだけのために無意味な政策をしていること」(34歳/男性) 、「政治家が頼りなく、物事が全く進んでいないことはもちろん、選ぶ側の国民にもきちんと監視する力が足りていない」 (32歳/男性)

また
「政治家の答弁を聞いていると説明力がないと感じる」(25歳/男性)、「未来貢献力が足りない。将来的によくしていこうという姿勢が政治的にあまりないから」(24歳/男性)
など、日本の政治の未来に対する不安の声が漏れ聞こえてきました。

多くの人が自覚しているこれらの力を養うことができれば、明るく活動的な社会が開けるのかもしれません。

(蘭景×ユンブル)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード