【コブスくんのモテ男道!】トレーニングによる体脂肪燃焼が最も効果的な時間帯は?
ウォーキングやジョギング、ヨガ、ジムでのトレーニングなどを行うにあたり、「いつ実践すれば一番効果的なのだろうか」と迷うことはありませんか。
「体脂肪が燃えやすい時間帯がある」と言うのは、糖尿病専門医で大阪府内科医会会長の福田正博先生。
詳しいお話と、トレーニングのコツについて教えていただきました。
■最も脂肪が燃焼するのは、「朝食後、2時間ぐらい」
――トレーニングをすることで体脂肪が燃焼しやすい時間帯はいつでしょうか?
福田先生いつどの時間に実行しても脂肪は燃焼されますが、1日のうちで最大に効率よく燃焼するのは、ずばり、「朝食後」です。
脂肪を燃やすためには、自律神経の一つである「交感神経が活発に働く」必要があります。
肝心なのは、この交感神経は、「夜よりも朝の時間帯に活発になる」こと、また、「空腹時よりも食後の方が活動する」ということです。
つまり、「朝ご飯のあと、2時間ぐらいまで」が最も活発に脂肪が燃える時間帯といえるのです。
「朝食後に20分以上、ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動を行うと、昼食後や夕食後にいたるまで血糖値(血液中の糖分の濃度)の上昇を抑えやすい」