くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】「第一印象力度」アップのキーワードとは!?』

2012年4月24日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】「第一印象力度」アップのキーワードとは!?

【コブスくんのモテ男道!】「第一印象力度」アップのキーワードとは!?初対面の場合、見た目や雰囲気の第一印象で相手を判断することが多いのではないでしょうか。相手にとっても同様で、こちらが与える印象でこれから話す内容を聞きたいと思ってもらえるかどうか」を左右することがあります。

そこで、ビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳さんに、「第一印象力度を高めるための方法」についてレクチャーしていただきました。
■第一印象の55%は「見た目」で決まる

「印象力」について、大嶋先生はこう説明します。

「アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが、『第一印象の法則』について提唱しています。他人の話を聞くとき、最初の5秒から7秒の間で相手の何が印象に残るか、というものです。

55%の人が服装や態度、表情などの『見た目』で、続いて38%が『声からの印象』をチェックし、『話そのものの内容』はたったの7%しか印象に残らない、という結果です。

つまり、話の内容にふさわしい『見た目』と『声・口調』を整えることが重要です。これらを変えるだけで、すぐ改善できるでしょう」

服装、振る舞い、仕草、口調などが、人に与える印象に大きく影響するというわけです。

■相手に与えたい印象のキーワードを3つ考える

では、少しでも第一印象を良くする方法はあるのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.