くらし情報『【エンタメCOBS】理想のプロポーションを簡単にゲットするポイント』

2012年4月15日 20:05

【エンタメCOBS】理想のプロポーションを簡単にゲットするポイント

【エンタメCOBS】理想のプロポーションを簡単にゲットするポイント暖かくなってくると薄着になり、気になってくるのが体形。実はお金をかけずに、簡単にグラマラスボディになれる画期的な方法があるとか・・・。

それは、イメージトレーニング。イメージトレーニングという方法が、スポーツの練習では使われています。
いったいイメトレと理想のプロポーションづくり、どういう関係があるのか、医師で作家の米山公啓先生に聞きました。

(以下、米山公啓先生)
まずは、できるだけリアルにイメージすることが大切です。

例えば、全速力で勢いよく走っていくことを想像してみましょう。
大地をけり上げ、手足を勢いよく振って、前傾姿勢で懸命に走っているつもりになってください。

苦しくなってきますが、頑張って走り続けていると思いましょう。もう心臓はドキドキ、息も絶えだえです。
こういったイメージをするだけで、脳の運動神経の中枢が鍛えられ、スキルアップすることがわかっています。実体験もイメージも、脳にとってはほぼ同じ価値があるのです。

また、ただトレーニングをするのと、全く同じトレーニングを、理想の体形をイメージしながら行うのでは効果が違うことが分かっています。

後者の方が筋肉の成長が著しいのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.