くらし情報『【エンタメCOBS】なで肩の人が肩こりになりやすい理由』

2012年4月19日 20:05

【エンタメCOBS】なで肩の人が肩こりになりやすい理由

【エンタメCOBS】なで肩の人が肩こりになりやすい理由長時間のパソコン作業や重たい荷物を運んだり、さまざまな原因で肩こりに悩む現代人は多いはず。マッサージ通いがかかせないというあなた、よくみてみるとなで肩ではありませんか?

肩こりによって生活に支障をきたす人まででている昨今、なで肩さんが肩こりになりやすいという情報をキャッチ!「私のクリニック目白」の平田雅子先生に真意のほどと、その理由を聞いてきました。

(以下、平田雅子先生)

なで肩の人は肩がこりやすいというのは本当のことよ。

肩こりの原因は、首周辺の筋肉の血液循環が悪くなり、酸素不足になることで、老廃物が蓄積され起こるのよ。

肩や首の周辺には、大小さまざまな筋肉があるけど、中でも首や肩から背中の上部にかけて広がる筋肉「僧帽筋(そうぼうきん)」が肩こりに最も深く関わっているの。
僧帽筋は、肩や首周辺の筋肉と共に頭を支えたり、左右合わせて10kgにもなる腕を支えるなど、日常生活でも酷使されるため、疲労がたまりやすい筋肉。

なで肩の人の場合、肩の傾きが大きいため、そうでない人に比べ、腕を上げ下げするのにも僧帽筋にかかる負担が大きくなるの。
このため、なで肩の人は僧帽筋に疲労が生じやすくなり、肩こりが起こりやすいというわけ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.