【エンタメCOBS】あなたの周りのギャップ人間を教えて!
今回はマイナビニュース会員の皆さんに、皆さんの周囲にいるギャップ人間についてお聞きしました。
調査期間:2012/3/9~2012/3/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 944件(ウェブログイン式)■「見た目とのギャップ(613票)」はインパクト大
「あなたの知っているギャップ人間はどんなギャップがありますか?」とアンケートを採ったところ、ダントツの1位は見た目と内面のギャップになりました。
人は見た目じゃない……なんて言いますが、やっぱりイメージってありますよね。
「小動物っぽいのに、超肉食系女子。肉食系男子をも狩る」(23歳/女性/大阪府)
「身長190センチのごつい元ラグビー部、なのに趣味は生花」(24歳/女性/北海道)
「見た目がヤンキーっぽいのに、オタクっぽい趣味」(30歳男性群馬県)
「色白でヒョロヒョロなのに、声だけは太く低く、『いい声』な人」(29歳/女性/大阪府)
「色白できゃしゃ、いつも清楚でかれんな女性が、足の踏み場もない汚部屋に住んでいた」(32歳/女性/東京都)
「パッと見、服はブランドものしか買いませんという感じなのに、実はほぼしまむらで買っているらしい人」(29歳/女性/奈良県)
本当に色んな人がいるものですね。
それにしても最後の方、なんという買い物上手!そのテクは、ぜひ身につけたいです。
■「年齢とのギャップ(279票)」は良いことも悪いことも
「父が50代なのに、絵文字を使いまくる。正直言って読むほうがつらい」(19歳/女性/岐阜県)
「50代なのにギャル。
わたしよりも若い……」(25歳/女性/神奈川県)
「会社のパートさんは、70歳なのにジャニーズなどの曲をよく知っている」(34歳/女性/東京都)
「同期で、髪がめっちゃ薄く見た目年齢はプラス15の人がいる。でも、なぜかモテる」(29歳/女性/千葉県)
「新卒の新入社員なのに、定年間近のおじさんとやけに話が合う」(28歳/女性/大阪府)
若くてカッコいい!年齢の割にしっかりしてる!と思うこともあれば、ある程度年齢相応でいてほしい……と思うことも。おじさんと話が合う新入社員は、今は最強ですが将来孤独に悩まないか心配です。
■若干不安になる「職業とのギャップ(86票)」
「O型の税理士さんは、『合わなくても適当に合わせとく』が口癖。でも、1円単位で何日も合わないと言われるよりは楽。ちなみに事務所の人は、その人以外みんなA型」(36歳/女性/岐阜県)
「SEなのにPCが好きじゃない人」(35歳/男性/東京都)
「高所恐怖症の客室乗務員。結構います」(25歳女性兵庫県)
「機械の修理をする人で、ものすごい小さいネジやバネまで完ぺきに管理して修理できるのに、自分の机の上が常に雪崩」(32歳/女性/埼玉県)
それでいいの!?と思うところもありますが、仕事となるとスイッチが入ってキチンとできるものなのでしょうか……。
■間違った思い込みが元凶?の「出身地とのギャップ(73票)」
「九州出身なのにウジウジしている男性」(29歳/女性/大阪府)
「スキーを滑ったことがないのだが、『新潟出身なのに?』と驚かれる。
でも平野部ではそんなに雪が積もらないし、公立の学校ではスキーの授業なんてない」(25歳/女性/神奈川県)
「関西出身なのに標準語」(31歳/男性/茨城県)
「フランス人のくせに超細かい」(28歳/女性/栃木県)
「なまっていたりするので純朴そうに見えるが、腹黒い」(28歳/女性/愛知県)
「東南アジア系かと思うぐらい顔が濃くて、色も黒い後輩。実は東北出身でびっくり」(26歳/男性/神奈川県)
筆者も、通りすがりの人にわざわざ呼びとめられて、「あなたはマレーシアの方ですか?」って聞かれたことがあります。DNAは時に気まぐれなよう。
ほか、番外編ではこんなお声も。
「犬山という名前なのに、猫が好きで犬が嫌い」(36歳/男性/埼玉県)
「すし屋の跡継ぎなのにすしが嫌い」(30歳/男性/宮城県)
跡を継ぐならさすがにマズイと思うんですが、経営のみで、店の運営は誰かに任せるんですかね……?
皆さんの周りにも、こんな人いませんか?
(文/島田彩子)