愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】昔常識と思われていたこと、今はどう?

マイナビニュース
「最近は人付き合いが希薄になった」「今の若い人は常識を知らない」などと言われますが、それって本当にそうなのでしょうか。

マイナビニュース会員の皆さんへのアンケートで、マナーや良識があると思われる言動を挙げ、それらを普段しているか?という形式で質問してみました。

調査期間:2012/3/13~2012/3/16
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 963件(ウェブログイン式)■道で誰かとすれ違う時は、片方に寄る(561票)

「今も常識でしょう。どうやってすれ違うの?」(31歳/男性/東京都)

ごもっとも、という感じです。こちらは、多くの人がそうしているとの回答でした。

「すれ違うときの面倒なことを考えて、最初から脇を歩くことが多い」(27歳/男性/東京都)という方も。

「狭い道で誰かとすれ違う時は、こちらから先に片方に寄ったほうが邪魔にならずにスマートなやりかただと思う」(27歳/男性/神奈川県)

「すれ違うとき左ひじをひく。小学校時代に習って、それ以来習慣です」(25歳/女性/東京都)

ただし、中にはこんなご意見も。


「昔の感覚だと他人への思いやりからさりげなく避けていたと思うが、今の時代は下手にぶつかって刺されたり……など、危ないことを回避するためのような気がする」(36歳/女性/東京都)

これはこれで、説得力のあるご意見ですね。嫌な世の中になったものです。

■天気の悪い日は早く家を出て、遅刻しないようにする(377票)

「遅刻しないのは、社会人として当然」(29歳/女性/福井県)

特にビジネスシーンでは、遅刻は厳禁という認識の方がたくさんいます。

が、中には「天気は私のせいじゃないので、特に何もしない」(24歳/女性/宮城県)という人も。

「電車の遅延は証明書をもらえば遅刻にならない。それよりもゆっくりと休んで、体調を万全にして出社するようにしています」(27歳/女性/神奈川県)

うーん、多少の努力はしてもいいと思うのですが、たしかに危険が生じるくらいなら、きちんと連絡したうえでの遅刻もやむをえないかもしれません。

「なんで電車が動かないんだ!」と駅員さんに詰め寄る姿も見苦しいですし、このあたりは、ケース・バイ・ケースでしょうか。■道を聞く、あいさつするなど、知らない人と会話することに抵抗はない(319票)

人見知りで……という方もチラホラいますが、「誰かに聞いた方が効率的」(28歳/男性/熊本県)と考える人も多いよう。


「コンビニや飲食店で『ありがとう』『ごちそうさま』を言うのは全く抵抗がないし、言わない人には『なんで?』と思ってしまう。言われて悪い気がする人はいないのに」(29歳/女性/大阪府)

「なぜか結構道を聞かれることが多いんですが、そういう時でもきちんとていねいに教えてあげます」(25歳/女性/神奈川県)

よく道を聞かれるという人は、いい人オーラが出ていそうですね!

「携帯などで自分で調べられるようになったので、聞かない」(23歳/女性/埼玉県)

これは確かに……。そもそも、他人と会話するキッカケ自体が少なくなりつつあるかもしれません。

■危ないこと・悪いことをしていれば、知らない子供でも注意する(142票)

「危ないことをしてケガをしたら可哀想なので」(23歳/女性/京都府)

注意するという方もいますが、今までの3つの設問と比べ、実行している人がぐっと減ってしまった感があります。

「前に電車で、騒ぐ子供に何もしない母親に対して注意をしたことがあり、その母親にものすごい形相でにらまれた……」(31歳/女性/東京都)

「しかった方が不審者扱いされてしまう時代なので、注意できない」(37歳/男性/大阪府)

「口出しされるのが嫌」という親もいるでしょうが、怖い事件が多いと不審者に警戒せざるを得ないのも分かります。難しいですね。
また、少子化や外で遊ばない子の増加もあるのか、「子供を見かけない」という声も。

■街でマナーが悪い人がいれば注意する(75票)

皆さんが最も「できない」と感じているのは、こちらでした。


「本当は注意したいけど、怖いニュースもたくさん聞くので……」(30歳/女性/北海道)

注意した相手がなぜか刃物を持っていたりしますから、これは難しいですね。

「全員に注意できるわけではないが、何気なく習慣化してしまっているような場合であれば改善の余地があると思うので、それとなく注意しています」(29歳/男性/神奈川県)

こういう方は貴重でしょう。「それとなく」と、相手を尊重しつつ注意する姿勢が大事なのかもしれません。皆さんは、いくつ実行しているものがありましたか?

(文/島田彩子)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード