くらし情報『【エンタメCOBS】昔常識と思われていたこと、今はどう?』

2012年4月17日 14:14

【エンタメCOBS】昔常識と思われていたこと、今はどう?

【エンタメCOBS】昔常識と思われていたこと、今はどう?「最近は人付き合いが希薄になった」「今の若い人は常識を知らない」などと言われますが、それって本当にそうなのでしょうか。

マイナビニュース会員の皆さんへのアンケートで、マナーや良識があると思われる言動を挙げ、それらを普段しているか?という形式で質問してみました。

調査期間:2012/3/13~2012/3/16
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 963件(ウェブログイン式)■道で誰かとすれ違う時は、片方に寄る(561票)

「今も常識でしょう。どうやってすれ違うの?」(31歳/男性/東京都)

ごもっとも、という感じです。こちらは、多くの人がそうしているとの回答でした。

「すれ違うときの面倒なことを考えて、最初から脇を歩くことが多い」(27歳/男性/東京都)という方も。

「狭い道で誰かとすれ違う時は、こちらから先に片方に寄ったほうが邪魔にならずにスマートなやりかただと思う」(27歳/男性/神奈川県)

「すれ違うとき左ひじをひく。小学校時代に習って、それ以来習慣です」(25歳/女性/東京都)

ただし、中にはこんなご意見も。

「昔の感覚だと他人への思いやりからさりげなく避けていたと思うが、今の時代は下手にぶつかって刺されたり……など、危ないことを回避するためのような気がする」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.