【エンタメCOBS】あなたの首を支える機能は大丈夫?
暖かい季節になると、外出もしやすくなり、「そうだ、遊園地にでも行ってみよう!」と、休日の予定をたてる人も多くなるのではないでしょうか。遊園地といえば、絶叫マシンは人気があり、それを目当てに行くという人もいるくらいです。
日常生活では、大声を張り上げる機会も少ないので、こうした乗り物に乗って叫んで楽しむことはストレス発散にもなり、良いと思います。ですが、受けるご相談の中で、意外と多いのが絶叫マシンに乗った後の首の痛みや違和感です。
「絶叫マシンと首の痛み」、何が関係あるの?と思うかもしれませんが、特にジェットコースターなどの、急降下や急カーブで首に予想以上の負担をかけてしまうケースがあります。
あるいは、急カーブの時に、「あ、首が痛いかも!」と感じたとおっしゃる方もいます。首の症状は、乗っている最中・降車後・翌日の朝目覚めたら(寝違えの状態)など、いつ起こるかやその程度は様々です。
せっかくの楽しい遊園地ですので、首の状態も万全で、絶叫マシンも愉しみたいですよね。
今まで、ジェットコースターに乗っても、首が痛くならなかったという人でも、肩こりや緊張度合いによって左右されることがありますので、肩こり部分をほぐしたり、緊張を和らげたりと、乗る準備をしておくと良いでしょう。