くらし情報『【雑学キング!】心理学者に聞く! 嫌なことをうまく伝える方法』

2012年4月18日 13:10

【雑学キング!】心理学者に聞く! 嫌なことをうまく伝える方法

【雑学キング!】心理学者に聞く! 嫌なことをうまく伝える方法できることなら周囲の人からはいつも好かれていたいものです。しかし日常の中では、どうしても言いたくないこと、嫌なことを言わなくてはならない場面があります。例えば後輩への注意、恋人への別れ話、目上の人に対する意見など、避けられないこともあるでしょう。こういった場合、どうすれば嫌なことでもうまく伝えることができるのでしょうか?

心理学者として活躍されているN先生に、こういった場面でのコツをお伺いしました。
・嫌な話は空腹時を避ける

N先生によると、嫌な話をするときには、できるだけ空腹時を避けることが一つのコツだそうです。嫌な話をする際には、その先に口論となってしまう可能性があります。そして、空腹時の人間は非常に怒りっぽくなってしまうため、嫌な話をしているうちに、ケンカに発展する可能性が高くなってしまうそうなのです。

そのため、嫌な話をしに行くのは、できることなら昼過ぎがベストとのこと。
昼食後であればおなかが満たされていますので、相手もゆとりを持ってこちらの話に耳を傾けてくれるでしょう。どうしても午前中に話をするという時は、自分だけでもきちんと朝食を摂(と)っておくようにしましょう。

・注意を与えるタイミングに注意する

後輩や友人などに対して、何か注意をするときには、そのタイミングに気を付けた方が良いそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.