【雑学キング!】無理なくやせられるダイエットメニュー教えます
自称、健康オタクライターの私が、これまで試したダイエット方法で続けるのが簡単だったものを紹介していきます。
・食べ過ぎないことがダイエットの基本
私たちが通常一日に摂取している食べ物の量というのは、実はかなり食べ過ぎなんだそうです。その上油や調味料を過剰に使用したメニューが多いため、食べ過ぎていないつもりでも「食べ過ぎ」の状態になっているのです。そういった食事を続けていると無駄な脂肪が蓄積していくのも当然ですね。
そこで、ダイエットの基礎作りとして「食べ過ぎ」の状態から「一日に必要な量だけを摂取する」という食生活に切り替えていきましょう。
まず必要なのは、なるべく油を使用しない工夫をすることです。野菜などに含まれているビタミン類を効率よく吸収するためにはある程度の油が必要です。そのため油を一切使用しないから良いというわけではありません。ただ、日本の食卓も欧米化してきたため、使用していないつもりでもかなりの量の油を摂取しています。油はできるだけ控えるぐらいでちょうど良いと思っておきましょう。
・「蒸す」という調理法を取り入れる
蒸すという調理方法は非常にヘルシーです。焼く・いためる・揚げるといった調理方法と比較すると同じ食材であっても200kcal近く違うそうですから、活用しない手はないでしょう。蒸すと食べ物のうまみが際立ちますので、塩・こしょうだけの味付けでも意外と満足感が得られます。
・豚バラ肉は油で焼く
豚のバラ肉は焼いて良し、煮て良しという便利な食材です。ただ、豚バラは非常に脂が多く、ダイエット中には避けたくなるかも知れません。
しかし、実は豚バラの脂は油で落とせるのです。豚の脂肪分は油に溶けるので、ゆでるよりも油で焼いた方が脂肪分カットにつながります。豚バラ肉のかたまりを5分間、少し多めの油でじっくり焼くと、20パーセント以上もの脂肪分がカットできるそうです。
豚の角煮など、煮物を作る際にも一度焼いて、脂肪分を落としておきましょう。・サラダ油は小分け容器に移す
油を調理に使うとき、大きな容器から直接フライパンへ注いでいませんか?サラダ油は小分け容器に移しておくと使いすぎを防ぐことができます。一番良いのは霧吹きになっているタイプで、簡単に薄く油をひくことができてとても便利です。
・揚げ物も工夫次第でカロリーダウン
ダイエット中とはいえ、どうしても食べたくなってしまうのが揚げ物ですよね。特にサクサクの衣がついたフライは最高です。
そこで、おすすめなのが食材に直接付けられるタイプのパン粉です。小麦粉と卵を使用しなくても、サクサクのフライができてしまう優れものなんです。フライは小麦粉と卵の部分がたくさん油を吸います。そのため、この部分を無くしてしまえば大幅に油をカットできるというわけです。
いかがでしょうか?どれも本当にちょっとした事ですが、こういった工夫をしてみるだけで油や肉の脂肪分を摂取する量が減り、いつもと同じメニューでもダイエットメニューになるのです。習慣が付いてしまえば簡単に続けられるものばかりですので、あなたの生活にもぜひ取り入れてみてください。
(OFFICE-SASNGA森川ほしの)